人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バンコまつり
バンコまつり_c0084260_17384476.jpg


9月30日 土曜日 晴天
行ってまいりましたよ~!
「武雄ソーラン踊り隊」の皆さんの踊りステキでした。
チビッコ達のかわいらしい踊りについつい笑顔が♪
ところで”バンコ”の言葉の由来って知ってます??
ポルトガル語で”腰掛け”って意味なんですって。
しかも九州地方でしか使われてないんですよね。
でも、最近じゃあんまり耳にしなくなってきましたね・・。

武雄映像倶楽部の新プロジェクト「私のがばい(自慢)キャンペーン!」
皆さんに”私のがばい”を直撃インタビュー。
佐賀弁の「がばい」、県外の方には言葉の説明から。
やっぱり佐賀弁っていいなぁ~、そう改めて感じたりして。
笑顔たっぷりのほのぽのとした撮影でした。
では、その様子をチラッとお見せしちゃいます。
(映像は後日放送予定なのでお楽しみに!)

バンコまつり_c0084260_18464884.jpg
← ”がばい”を聞いちゃいました ↓
バンコまつり_c0084260_18363295.jpg

バンコまつり_c0084260_18491686.jpg
←撮影風景






みなさん、ご協力ありがとうございました!!
by takeo-eizo | 2006-10-01 19:16 | Margret
<< わたしのがばい@ドリームフェスタ武雄 We are... >>